綺麗のはじまり。それは、食への”こだわり”から。Yuko

絢爛亭料理教室7月 夏の和食

20140716-065852-25132250.jpg

20140716-065913-25153784.jpg

7月の 絢爛亭お料理教室 Satoko & Yuko life cooking salon の一皿 夏野菜の白味噌煮

冬瓜 胡瓜 茄子 玉葱 オクラ トマト インゲン 等、夏野菜を使った体に優しい一品。
出来たての暖かいのも 冷たいのも どちらも美味しいので 和風ラタトゥイユとも言えます。

夏野菜は火を通して汗をかかせると 野菜の甘みが出て とても美味しいですね。
胡瓜は皮を剥き 真ん中の種を取り料理すると 胡瓜独特の青臭さがしないので胡瓜が苦手な方でも気がつかずにいただけます。

そして 冬瓜が無い時は西瓜のヘタの白いところを皮を剥いて使うことも出来ます。

瓜は 特にビタミンCが多い野菜。
ビタミンCは ご存知のとうり美肌に効果があるだけでなく抗酸化作用もあるため アンチエイジングにも!
瓜のビタミンCの量は 胡瓜の10倍とも言われています。
そして 瓜は 高血糖、高血圧などと予防するカロチンなども含まれています。

サプリメントに頼らず 自然な形で 季節の野菜からたくさんのビタミンCを摂り 日焼けしたお肌に潤いをあげましょう。

アンチエイジング というフレーズ。
日々敏感になるのは 私だけではないはずです。

2014年7月16日 水曜日

絢爛亭料理教室 7月 特別講習 鴨ロース

20140714-202042-73242790.jpg

7月の 絢爛亭お料理教室 Satoko & Yuko life cooking salon の一皿 鴨ロース

今日は特別講習の鴨ロースでした。

鴨が大好きな私には たまらないレッスン日。

通常12月に行う 鴨ロースの特別講習は クリスマス、おせちのお重の中、お正月に使えるお料理で人気のレッスンなのですが、12月には おせちの講習と重なるため 今年は早めにすることにしました。

フランスのバルバリー種と日本の合鴨の2種類を使い食べ比べるという贅沢な講習。

そして 鴨のヘタで 鴨汁と丼も作り みなさんと講習後にいただきました。

鴨汁は よく行く蕎麦屋の「山親爺」の鴨汁に負けない美味しさで 思わず顔がニンマリ。

お世話になった方へ 手作りの鴨ロースを竹皮に包み、重めの赤ワインと一緒に贈り物をすると 必ず喜んでいただける自慢の一品です。

 

 

2014年7月14日 月曜日

絢爛亭料理教室 6月 トムヤムクン

20140626-132737-48457991.jpg

6月の 絢爛亭お料理教室 Satoko & Yuko life cooking salon の一皿 トムヤムクン

世界の3大スープのひとつで海老入りのスープ。

トムヤムクンを口にすると  プーケットの素晴らしいホテルのレストランを思い出す。

トムヤムクンはタイ料理だが、滞在していたホテルのウェーターが 疲れているのならと薦めてくれた。

私のテーブルからは、プールが見え 四角い大きなパラソルがあり、その奥のなだらかな斜面には大きな木やシダが茂り、その陰からコテージが数件見えていた。

湿度の高い亜熱帯地域気候の香りがし、横手にある美しい砂浜からかすかに聞こえる波の音、食事をしている人の会話やカトラリーが器にあたる音やワイングラスの音、アジア独特のスパイシーな香り、全てが一瞬で蘇える。

私にとって トムヤムクンは あの素敵な時間に帰らせてくれる素晴らしい一皿である。

 

 

2014年6月26日 木曜日

絢爛亭料理教室 6月 しじみ汁そば

20140617-153803-56283821.jpg

6月の 絢爛亭お料理教室 Satoko & Yuko life cooking salon の一皿 しじみ汁そば

しじみと麺があれば あっというまに出来る 簡単で美味しい一皿。

このしじみ汁そばは、飲んだ後に〆でいただくには最高の麺!

しじみのアミノ酸はおいしいだけでなく お酒好きな方の強い味方。

また、夏のしじみは 胃腸を整えたり夏バテ予防になります。

ところで、しじみをちゃんと洗ってからお料理していますか?

ボールにしじみとお水を入れ しじみをこすり合わせてしっかりと洗い ボールのお水を見てください。

「ウソっ!」って聞こえてきそう。


2014年6月17日 火曜日

絢爛亭料理教室 6月 SATOKOのポークチャップ

20140616-155331-57211603.jpg

6月の 絢爛亭お料理教室 Satoko&Yuko life cooking salon の一皿 SATOKOのポークチャップ

子供の頃 キッチンから ポークチャップの匂いがしたら「ヤッタ~!」と言っていた 私の大好物。
南京町の生田屋という豚肉屋さんで肩ロース肉を母とよく買いに行っていたのを思い出します。

先日は小学校の幼馴染がお料理教室に来てくれ、SATOKOのポークチャップ 手抜きオニオンスープ さわやかサラダ プリン№5 講習しました。

母にとっては いくつになっても いつまでも子供のままの幼馴染が 今は自分たちの子供や家族の為に料理を習ってくれるのが とても嬉しかったようです。

その日だけは 優しく、毒舌トークのない 先生でした。

それにしても SATOKOのポークチャップ、これまたご飯と相性バツグンなり。

 

2014年6月16日 月曜日

絢爛亭料理教室 6月 トマトのエビチリソース

20140611-202325-73405522.jpg

6月の 絢爛亭お料理教室 Satoko&Yuko life cooking salon の一皿 本日は トマトのエビチリソース

 

ただのエビチリに トマト 季節の野菜アスパラガスと いんげんを入れて作りました。

エビが固くならないようにパッパと料理するのがポイント。

レシピを見ながら料理をするのではなく 全ての調味料は量り 作り方の順番に並べて 調理します。

レシピを見ながら作るのは失敗のもと。

特にチャイニーズ料理は準備が命です。

プリプリにエビとトマトの酸味がとても美味しい一皿。

絢爛亭の生徒さんは皆さん刺激が大好きで リクエストのお応えしてスパイシーな味付けはいつも本当に 辛いっ!

辛いのが苦手なのは私だけ??

私 刺激は大好きなほうです。

2014年6月11日 水曜日

絢爛亭料理教室 6月 牛肉のレタス包み

20140608-183547-66947763.jpg

6月の 絢爛亭お料理教室 Satoko&Yuko life cooking salon の一皿  牛肉のレタス包み

牛肉を炒めて 白ネギとキュウリをレタスに包んでいただきます。
北京ダックのみたい! といただきながら…早速 夜にトライ!
サンドイッチ用のパンに巻いて食べたら もっともっと美味しかった。

これは 是非みなさんにお勧めしなくては。
やっぱり、炭水化物に勝てる物はないのでしょうか。

2014年6月8日 日曜日

吹き出物・・・

トマトのお浸し

吹き出物の原因って、みなさんご存じのとおり

・ストレス (そう! 一番のストレスは母親毒舌を消化できない時!)

・暴飲暴食 ・便秘 ・睡眠不足 ・ビタミン不足 ・喫煙 ・ホルモンバランス

等、簡単に改善できないことばっかり!

でも、やっぱり偏った食生活が一番の原因だと思います。


その中でも一番良くないのは、トランス脂肪酸。

わかっていても食べたくなる、みんなが大好きなキケンな食べ物軍団!

 

簡単に改善できないことばかりだけど、普段の食事にちょっと一品増やすことなら簡単。

そんな時は、リコピンがたっぷりのトマトを食べるといいです。

キヨエのオリーブジュース、塩、にすった白胡麻をちらしたり、バルサミコ酢少々をかけたり。

その日のメニューで味付けを変えて、あっというまに吹き出物対策ができます。

 

「食はFashion の始まり」

オシャレしても、吹き出物ができたらブルーな気分になるでしょ

 

 

2013年7月7日 日曜日

絢爛亭料理教室 6月 特別講習ローストビーフ

特別講習ローストビーフ

6月の 絢爛亭お料理教室 Satoko & Yuko life cooking salon 特別講習

ローストビーフ

 

オーブンを使わず簡単に美味しく作れる人気の特別講習です。

毎回12月にしていた講習ですが、12月まで待てない!生徒さん達に先日講習をしました。

このローストビーフ、習われたほとんどの生徒さんがレシピを見ないでつくられる程、よく作られているのでとても嬉しいです。

 

特別講習はお持ち帰りの分を自分で作っていただくので、皆さん必死っ!!

最初の真剣勝負は、自分のお肉を選ぶ順番のじゃんけん。

肉の塊を目の前にじゃんけんをすると、熱く気合いの入れ方が何故か違う・・・  私を含めて・・・

 

つけ合わせはローストビーフを焼いた油でポテトとタマネギと人参をソテーするのですが、これがまた美味しいっ!

 

そして、スープはアスパラガスの冷製スープ。

「ローストビーフよりつけ合わせとスープとバケットだけで大満足な私」 と、密かに心の中でつぶやきながら皆さんと美味しくいただきました。

 

ちなみに私はこのローストビーフをサンドイッチにするのが大好きです。

もちろんスライスしたバケットの厚さよりも、スライスしたローストビーフの方が厚めにきまってます。

 

 

 

 

 

2013年6月17日 月曜日

絢爛亭料理教室 6月 あっというまにトロピカルミルク

あっというまにトロピカルミルク

6月の 絢爛亭お料理教室 Satoko & Yuko life cooking salon ミドルラスの一品

あっというまにトロピカルミルク

 

ココナッツミルク大好きな人 杏仁豆腐の好きな人 には絶対に気に入ってもらえるレシピです。

しかも、私の担当 「あっというまにシリーズ」

お酒が好きな方には あっというまにピニャ・コラーダ に変身。

 

そして、ここからが肝心!

 

ココナッツミルクはカロリーが高いよく言われますが、実は 美のエキス。

リンと鉄分が多く含まれ貧血予防にも効果があり、また利尿作用もあるので、むくみも取れます。

ココナッツは脂質が多めですがオレイン酸なので消化を助ける植物性の脂質です。

毛穴を詰まらせることなく肌に必要な油分を与えてくれて乾燥肌対策になります。

 

そしてマンゴーには、「抗酸化ビタミン」として知られるビタミンAが多く含まれます。

ビタミンAだけでも抗酸化作用は高いですが、マンゴーにはビタミンCとEも含まれ

コラーゲンの生成促進効果があるビタミンCと、お肌のトラブルに効くビタミンAが一度に摂れます。

 

Wow! アンチエイジングのスイーツ あっというまにトロピカルミルク。

アンチエイジング アンチエイジング・・・・

と言って、食べ過ぎるの巻。

 

2013年6月3日 月曜日