綺麗のはじまり。それは、食への”こだわり”から。Yuko

仕事のできる女性は・・・

cozy

ソファー。購入するとおおかた数年は使うもの。私の記憶のなかではこのソファーで5代目です。

1代目 はっきりした記憶がないのですが、たしか薄いフクーシャ色かラベンダー色のシンプルでモダンなソファー。記憶があまりないのは小学生でソファーで過ごした時間があまり無かったから。

2代目 ワインレッドでベルベットのような布に猫足の形をした木製の足がついていました。これはくたくたになるまで使ったはず。

3代目 母がハワイのカハラマンダリンがカハラヒルトンだった頃、ロビーにあったものと同じソファーを購入。このソファーは私も大のお気に入りで生地を張り替え今も実家で使っています。

4代目 ベージュの皮のごくシンプルなソファー。3代目と比べるとあまり体に馴染まなかったし、毎月1日に汚れ落ちと保湿のクリームを塗り手入れをしていたけれどあまり愛着がなかった。

そして5代目が歴代のソファーのなかで一番安いこのソファー。飛行機のシートのように足元が出てきて後ろに背中で押すと好きな角度で止まり最後まで押すとフラットになり私を癒してくれる愛しいソファー。

そう思うと母はかなりの椅子フェチ。実家にはハーマンミラーのイームズシリーズかたくさんありますが、あの椅子達がイームズだと知ったのは6年程前。
ハーマンミラーの椅子について教えてくれた友人が「仕事のできる女性って椅子フェチが多いのよ」と言っていました。

ちなみに私は椅子フェチではありません・・・・・・・・・・

2010年11月29日 月曜日

コメントをどうぞ