綺麗のはじまり。それは、食への”こだわり”から。Yuko

1月の料理教室の一品

1月の料理教室の一品

今月最終の料理教室は「ほうこう鍋」

鶏・豚肉・魚介類・はるさめ・野菜と最後に細い中華麺で仕上げ。酢・醤油・ペッパー等で好みの味にしながら、おしゃべりタイム。

海老団子のレシピがあり、少し残してプリプリの「揚げパン」と「揚げワンタン」を作りました。
ついでに2品作れるのって嬉しい。たくさん作ってしまいそうだけど、少しだけちょこっとあるからいいの。

海老団子を作る時に卵白の保存方法について話したのですが、皆様ご存じ?
卵黄だけ使って卵白はもったいないと思いながら捨てていませんか?
卵白は冷凍保存ができるので、捨てずにキープ! ちょっと使いたい時に便利です。
しかも、泡立てる場合なんて解凍した卵白の方がきめ細かくフワッと仕上がるの。

私はミニジップロックに入れて解凍し易いように平らにして冷凍し、要る分だけ割って使っています。
スーパー主婦の生徒さんは卵白を1ヶ分ずつラップし輪ゴムでくくって冷凍。これだと分量が分かり易くて便利。
タッパーは勧めないわ。解凍に時間がかるし、急いでる時なんて絶対に怖い顔してスプーンで削ってる。

ちなみに、Mサイズの卵1個の卵白はだいたい30g。
ご存じでなかった方、是非トライしてください。
「あ~助かった~」っていう日が絶対にあるから。

2011年1月25日 火曜日

コメントをどうぞ