綺麗のはじまり。それは、食への”こだわり”から。Yuko

愛しの調理器具 No.1

Microplane

私の愛用調理器具、すばらしい切れ味の万能おろし金 「マイクロプレーン ホームシリズ」の スパイス と ミディアムゼスター。

チーズはもちろん、オレンジやレモンの皮、チョコレート、クルミ、シナモンなどにスパイス作りにも使えます。
おろした食材が飛び散ることなく、ブレード部分に目詰まりもなく、軽量で水で洗い流せばキレイになるスゴイおろし金なの。

姉のような友人のひとりシンガポールの元(今も!)パーティーガール、ジャッキーが私に薦めてプレゼントしてくれた物。
これを使う時、彼女のキッチンで一緒に料理をし友人を呼んで楽しいホームパーティーをした一夜を思い出す。
 
ジャッキーのお料理の腕前はプロ級。したがって、キッチンも調理器具や食材のストックルームもカッコいい。
お昼過ぎから食材のお買い物に行き、遅めのディナーまでワインを片手に互いの料理のレクチャーをしながら仕込み。
この時に生姜や大根おろしを作るのに教えてもらったのがこのおろし金。

でも、もっと素晴らしかったことは、「メイド」というアシスタントがいてくれたこと。
お鍋を洗おうとしたら「no no no no….」と笑顔で汚れたお鍋を私から取り上げちゃうの。
もう一度「no no no n….」と言って欲しくてわざと洗い物をしてみたら、ジャッキーに「yuko….」と呆れた顔で睨まれたの巻。

2011年2月2日 水曜日

コメントをどうぞ