綺麗のはじまり。それは、食への”こだわり”から。Yuko

本日の旬野菜

Today's  vegetables

今日は楽しい旬野菜の紹介です。

右回りに
[ 紫アスパラ ]
グリーンやホワイトアスパラに比べて甘さがまったく違います。生で根元から先端まで食べることができます。食感も他のアスパラよりシャキシャキしていて香りも強いです。

[ アスパラソバージュ ]
長さ15cmくらい。淡泊でクセがなく少し粘り気があります。

[ 黄いんげん ]
あまり見かけない黄色いんげんです。茹でてもあまり変色せず黄色が鮮やかです。柔らかく塩茹でしていただくと美味しいです。

[ さや大根 ]
見た目は、いんげん?と思いますが大根です。大根の花が終わるとサヤが出来その中の種が固くならないうちに食べるのが「さや大根」です。生でシャリシャリとしていてラディッシュに似ています。

[ 青茄子 ]
素揚げやステーキなどの料理をすると濃厚な味わいで、トロッととろけるような食感があることから「トロ茄子」と呼ぶ人がいるくらいトロトロです。

[ 白茄子 ]
皮が真っ白なとても変わった茄子です。生でも十分食べる事が出来るのでスライスしてサラダにしても、とても美味しくいただけます。

[ 皮付きヤングコーン ] 
薄皮ごといただけるのでボイルしてサラダにしたり、バターで炒めたり、オーブンで蒸し焼きにしたり、ひげ付きのまま天ぷらなど、いろんなお料理に使えます。

ご存じのはありましたか?
今日の野菜はどれも甘くて食感がおもしろくって、全部お薦めです。

こんなキレイな野菜を見ていたら、どんな人たちが作っているのかと想像してしまいました。

おそらく30代、イケメン5人チームのような気がします。

2011年6月4日 土曜日

コメントをどうぞ