綺麗のはじまり。それは、食への”こだわり”から。Yuko

初めての石鹸作り

キヨエ石けん

2月の中旬に、キヨエオリーブジュースだけを使った石鹸を作りました。

 

キヨエオリーブジュスを使った石鹸は

キヨエオリーブジュースと月下美人のみで作られ、6ヶ月以上寝かせ、さらに6ヶ月寝かせて完成する 10万円高級石鹸。

この石鹸の洗顔後の保湿性の高さに驚き、なかなか減らないことにも驚きました。

 

まったく同じ物は無理でも、もし自分で作れたら・・・と初めての手作り石鹸にトライ!

手作り石鹸の先生は、絢爛亭お料理教室の体験講習にいらしてくださった中村昌代さん。

大阪・北浜で手作り石鹸とお料理教室 Masayo’s Salon を開催されているので「キヨエで石鹸を作りたい!」とお願いして作ってみました。

 

そして昨日、約2ヶ月乾燥させた石鹸でドキドキしながら洗顔。

手で泡立てる感触が、本物とよく似た感じでニンマリな私。

洗顔後のあの感覚・・・ あの感覚にニンマリな私。

本物の石鹸とはまったく同じではないし月下美人もないけれど、自分で作ったから全身洗えちゃう!!

 

こんなにいい石鹸ができちゃったので・・・

絢爛亭料理教室 Satoko & Yuko life cooking salon のみなさまへ

特別講習 [ キヨエで作る手作り石鹸 ] をしようと思います。

楽しみにしていてください!

 

 

2013年4月12日 金曜日

コメント / トラックバック2件

  1. 伊藤 より:

    北海道にシーベリーと言う果実があります。千歳空港でシーベリーの石鹸を発見。正式名シーバックソーンンと言ってヒッポファエオイルと言う抗酸化作用が強く、紫外線防止効果のあるオイルを含む果実です。シーベリーで高級石鹸作りに挑戦します。

  2. Yuko より:

    とても興味のある貴重なコメントをいただき、ありがとうございます。
    日本では北海道にしかない貴重な果実があるのですね。知らなかったです。
    シーベリーのこと、少し調べました。この果実のオイルで石鹸が作れるなんで素晴らしいですし羨ましいです。どんな高級なものを使っていても酸化したものは逆効果ですよね。
    よろしければ、シーベリーの高級石鹸完成後のご感想をお知らせいただけましたら嬉しいです。とっても楽しみです。

コメントをどうぞ